社員の声 横山 賢吾
私が池間組に入社して早5年経ちました。
私が担当したこの5年を振り返ってみると、「グラブ浚渫船による浚渫工事」、「広大な敷地内で巨大な重機を扱った整地工事」「隣接する他工事、地元調整を行いながらトラブルを回避した宅地整備工事」「空港内での護岸工事・埋立工事・地盤改良工事」「厳しい自然条件の中での防波堤築造工事・橋梁上部工事」と短期間のうちにさまざまな分野に携わってきたんだなぁと我ながら感心しております。
この仕事は出来形管理・品質管理・工程管理・安全管理などをすべて行い、土木工事現場をコントロールする司令塔の役割を果たします。
土木の仕事は全く同じ仕事や現場はないのでその分苦労は多く、悩むこともたくさんありますが、何もないところから自分が担当した道や橋ができあがって、多くの人が利用するところを見たときの喜びはとても大きいものがあります。
また我がチーム池間組は明るく活気があり、大家族のように温かい雰囲気が魅力で、みんなでひとつのものを造りあげる喜びに満ち溢れている人ばかりです。これからもチーム池間の一員としてゴール目指して頑張っていきたいと思います。
